一般歯科・口腔外科
GENERAL・SURGERY

歯が痛くなったらすぐにご相談ください

世田谷区三軒茶屋の歯医者「たろう歯科クリニック」は、田園都市線「三軒茶屋駅」世田谷通り口から国道246沿い徒歩2分にあり、土日も診療している通院に便利な歯科医院です。
こちらでは虫歯治療など代表的な治療についてご紹介します。

虫歯は初期の段階で発見できれば、治療も軽く済む病気です。からだへの負担が軽くなるのはもちろん、治療期間も短く費用も安く抑えられます。お口に少しでも違和感があれば、早めに当院までお越しください。

虫歯は早期発見、早期治療

ちょっとした風邪やケガなどの場合は、時間が経つにつれて自然に治ってしまうことがあります。ところが虫歯の場合は、自然に治ることはありません。しかも虫歯は初期の段階では、ほとんど自覚症状がないのです。

虫歯は早期発見&早期治療がポイントとなります。「冷たい物が少ししみる」「歯が茶色っぽくなった気がする」「そういえばここ数年、歯医者さんに行っていない」……という方は、すぐに歯科医院へお越しください。「とくに痛みはないから……」と放っておくと、虫歯は知らず知らずのうちに進行していきます。

「歯が痛い」「しみる」といった自覚症状が出てきたときには、虫歯がかなり進行していることも。そして最終的には、大切な歯を失ってしまうこともあるのです。定期的に歯科医院で検診を受けて、虫歯の早期発見に努めましょう。

虫歯や歯周病以外でも相談ください

お口まわりの病気としては、虫歯や歯周病が一般的ですが、お口の中ではそのほかに様々な病気やトラブルが起こります。お口の中が痛んだり、口内炎ができたり、親知らずが痛んだりした場合には、お早めに当院の口腔外科を受診してください。

口腔外科ではお口まわりの外科的処置を行います。口腔外科を診療することで、なかなか治らない口内炎も治療可能です。また不慮の事故で歯が折れてしまった場合にも、すぐに診療することで対処できる可能性があります。

親知らずの抜歯

親知らずは永久歯の中でも最後に生える奥歯で、正式な名前は「第三大臼歯」といいます。親知らずは完全に生えてこなかったり、横向きに生えてきたりするので、まわりの歯に悪影響を及ぼす可能性が大きい歯です。

親知らずの生え方によっては、手前の奥歯との間に食べカスが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病にかかるリスクが高まってしまいます。また横向きに生えてくることで、まわりの歯の歯並びを乱すことも。このためほとんどの場合、親知らずの抜歯が必要となります。

親知らずの歯根が曲がっていたり神経の近くにあったりする場合には、慎重に抜歯手術を行わなければなりません。難症例にもできるかぎり対応いたしますので、安心してご相談ください。

顎関節症

顎関節症は患者さんが最近急に増えており、とくに20~30代女性の患者さんが多い病気です。「口が開けづらい」「口を大きく開けるとカクカクっと音がする」「顎まわりが痛む」といった症状は、顎関節症が原因なのかもしれません。

顎関節症は顎の関節とその周囲にトラブルが起きる病気で、顎まわりの痛みから、頭痛や首の痛み、肩こりなどを引き起こすこともあります。軽度の顎関節症の場合は自然に治ることもありますが、重症化すると口も開けられず、食事がしづらくなるといった症状にもつながります。

顎関節症の方には、痛みや炎症を抑えるための薬を処方したり、開口訓練を行ったり、顎関節の負担をマウスピースで軽減したりなど、症状に合わせた治療を行っています。顎関節症を放置しておくと心身に悪影響を及ぼすこともあるので、早めに治療するようにしましょう。

その他

親知らずの抜歯や顎関節症以外の口腔外科治療についてご紹介します。

歯の外傷

顔や口元に強い力が加わると、歯が抜けたり、歯や顎の骨が折れたりすることがあります。このような場合は、口腔外科での外科的処置が必要です。適切な応急処置を施したら、できるだけ早く当院の口腔外科を受診してください。

口内炎

舌や歯ぐき、お口まわりなどにできる口内炎は、食べ物がしみて、食事がつらくなりますね。しつこい口内炎でお悩みの方は、がまんせずに一度口腔外科でご相談ください。原因をきちんとつきとめて、正しい処置を行うようにしましょう。